外壁・屋根塗装の一括見積りサービスを利用するメリット・デメリット

一括見積もりサイトは、インターネットを使って複数の塗装業者を紹介してくれるので、ご自身で一から探すよりも簡単に優良業者を見つけることができます。但し、利用するにあたり、注意しなければならない点があります。

このページでは、一括見積りサービスのメリットとデメリット、利用するときの注意点について紹介しています。

■一括見積りサービスとは

一括見積りサービスとは、地域の塗装業者を無料で紹介してくれるサービスです。サイトの申込フォームや電話で申し込むだけで、施工内容に適した塗装店を選択し、見積りの日程まで調整してくれます。

■どんな業者を紹介してくれるのか?

地元の業者で審査基準を満たした優良な業者を紹介しています。

審査基準は、施工実績や創業年数、資格の有無など、サイトによって独自に設けています。そのため、サイトによっては審査が甘く、とても優良業者とは言えない業者が参加しているサイトもあるので、注意が必要です。

■一括見積りサービスを利用するメリット

●見積り依頼の手間がかからない

外壁塗装業者を探す際は、ネットやチラシ、クチコミなど様々な方法が考えられますが、優良な業者をご自身で探し出すには手間と労力が必要です。

一括見積りサービスは、一度の連絡で複数の優良な業者に見積り依頼をすることができるので、手間がかかりません。

●見積りを比較できる

外壁塗装の業者選びは、複数の業者から見積りを取得して、比較検討することが重要です。一括見積りサービスは、複数社の見積りが容易に手に入るので、比較検討を容易にすることができます。

●お断り代行サービスがある

複数社で見積りを取得した場合は、必ずどこかの業者はお断りをしなければなりません。サイトによってはお断り代行をしているので、手間やストレスを省くことができます。

■一括見積りサービスを利用するデメリット

●業者を選ぶことができない

基本的には、ヒヤリングを元にサイト運営者が業者を選ぶため、お客様が業者を選ぶことはできません。

●1社しか紹介してもらえないことがある

施工条件や地域によっては、対応できる業者が少ないため、1社しか紹介してもらえないことがあります。

●見積り金額に手数料を上乗せされることがある

業者によっては、サイトに支払う手数料を見積もりに上乗せしている場合があります。その場合は、相場よりも割高な見積り金額になっています。

■一括見積りサービスを利用するときの注意点

一括見積りサービスは、運営してるサイトによって、審査基準や運営方針が異なります。中には、業者が参加する際の審査をほとんど行わないで、どんな業者でも参加できるサイトもあります。

そのようなサイトは、悪徳業者が混じっている場合があるので、注意が必要です。

■まとめ

一括見積りサービスは、手間をかけないで複数の業者を紹介してもらえるので、非常に便利なサイトです。

但し、サイトによっても運営方針が異なるため、悪徳業者が混じっている場合があるので、注意が必要です。

アップリメイクでは、運営ポリシーがしっかりしているとある一括サイト以外は参加していません。見積りを希望する場合は、直接お問い合わせください!





 
お客様の声