雨漏りの調査方法の種類と費用

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

雨漏りは、症状が進行するほど建物にダメージを及ぼして、補修費用が高額になるので、早急な補修が必要です。



補修は、雨水の浸入経路を正確に把握していなければ、雨漏りを完全に止めることはできないので、雨漏りの調査方法と精度は非常に重要です。



このページでは、雨漏り調査の種類と費用、雨漏り調査の流れ、雨漏り調査の悪徳業者について紹介しています。

■雨漏り調査の種類と費用

●目視

資格を持ったプロが屋根や外壁を確認し、雨漏りの原因箇所の推測をします。

●天井裏のチェック

室内はもちろん、天井裏まで雨漏りの染みの有無を確認して、目視調査との整合性を確認します。

 

●散水調査

雨の降っている状態を再現して、原因箇所を確定させます。雨漏り診断の場合は、慎重な細かい分析で、じっくり原因を調査することが大切です。

 

■悪徳業者には注意が必要

突然訪問して来て、大掛かりで高額な施工を勧めてきたり、火災保険での補修を強く勧めてくる場合は、悪徳業者の可能性があるので、注意が必要です。

また、雨漏りは、建物に重大なダメージを及ぼす可能性があるので、早急な調査と補修が必要ですが、悪徳業者は、知識や経験が不足している場合が多いので、雨漏りが止まらない可能性があります。

■まとめ

雨漏りの調査は、目視調査と組み合わせて、散水調査やファイバースコープ調査、赤外線カメラ調査や発光液調査を行い、それぞれ費用や特徴が異なります。弊社では、雨漏りの資格保有者が、目視調査、散水調査、赤外線カメラ調査を行います。

雨漏りは、早急な調査と補修が必要ですが、悪徳業者が存在するので、業者選びは慎重に行う必要があります。

雨漏りで、悩まれている場合は、アップリメイクにご相談ください。難しい雨漏りもピタっと止められます!

 
お客様の声