こんにちは。アップリメイクの齋藤直樹です。
今回は、静岡市駿河区のM薬局で行った、サイディング外壁と鋼板屋根の塗装をご紹介します。屋根と外壁に加え、軒天、庇、雨樋などの付帯部も仕上げました。
外壁にはシリコン塗料、鋼板屋根には遮熱シリコン塗料を使用しました。

施工概要|サイディング外壁と鋼板屋根の塗り替え
M薬局では、外壁と屋根で下塗り材を使い分けました。外壁はエポキシプライマー、屋根はエポキシ錆止めを使用しています。
| 施工地域 | 静岡市駿河区 |
|---|---|
| 施工内容 | 外壁サイディング・鋼板屋根・付帯部塗装 |
| 外壁 | エポキシプライマー・シリコン塗料 |
| 屋根 | エポキシ錆止め・遮熱シリコン塗料 |
| 付帯部 | エポキシ錆止め・シリコン塗料 |
施工前|外壁の粉化や苔、換気フードの錆
外壁にはチョーキングや苔が見られ、換気フードには錆がありました。
チョーキングは、塗膜表面が粉状になり、触れた手に粉が付く現象です。
色あせが見られた鋼板屋根
鋼板屋根には色あせが見られました。今回の屋根工事は、エポキシ錆止めと遮熱シリコン塗料による塗り替えです。

施工工程|洗浄と養生から塗装へ
外壁を高圧洗浄して汚れを落とし、塗料を付けない箇所を養生しました。
鋼板屋根を錆止めから仕上げる
屋根はエポキシ錆止めを塗り、遮熱シリコン塗料で仕上げました。

外壁を下塗りし、シリコン塗料を施工
サイディング外壁はエポキシプライマーで下塗りし、シリコン塗料で仕上げました。下塗りは、下地と仕上げ塗料の密着を助けるための工程です。
軒天と付帯部も塗装
軒天、庇、雨樋などの付帯部も塗装しました。
軒天は屋根の張り出した部分の裏側、庇は開口部などの上に張り出す部分です。
施工後|建物の外観と屋根・外壁
サイディング外壁と鋼板屋根の塗装が完了しました。
庇の上面と建物まわりの仕上がり
庇の上面も塗装を終えました。
庇と雨樋の完成
庇と雨樋の塗装も完了しました。
店舗の屋根・外壁塗装をご検討の方へ
外壁の粉化や苔、金属部の錆は、素材と傷みに合わせて処理します。庇や雨樋も確認して、塗り替える範囲を決めます。
アップリメイクでは、店舗の屋根・外壁や付帯部の改修もご相談いただけます。塗り替えをご検討でしたら、屋根・外壁の診断はこちらからお問い合わせください。
外壁・屋根・防水のご相談はこちら
お住まいの状態に合わせて、必要な工事をご案内します。




















