静岡市のN様邸で、屋根・外壁と付帯部を塗装しました。施工前は全体に汚れがあり、破風では塗膜が剥がれていました。軒まわりにはカビが見られました。
屋根には無機UVコートルーフ遮熱塗料、外壁には無機塗料を各4回塗り、付帯部にはフッ素樹脂を3回塗りで使用しました。変成シリコンによるシーリング打ち替えと、雨樋の一部取り替えも行っています。
施工概要
施工事例の全景

施工前の状態



施工工程
足場・養生と洗浄、シーリング工事
足場を設置し、洗浄水が飛び散らないよう屋根まわりを養生しました。バイオ洗浄剤を使った高圧洗浄を行い、プライマー塗布からシーリング充填へ進めています。


塗装前の洗浄は、汚れや傷んだ塗膜を落とし、塗料が付着しやすい面を整えるための工程です。


シーリングは、外壁材の継ぎ目などをふさぎ、雨水が入りにくくする役割があります。


雨樋の一部交換と屋根塗装
台風で破損した雨樋の一部は、火災保険を利用して補修しました。屋根にはエポキシ樹脂シーラーで下塗りを行い、ご希望のノースブラウンで上塗りしています。



下塗りは、下地と上塗り塗料の密着を助ける工程です。下地の材質や状態に合わせて、仕上げの塗装に適した面を整えます。



外壁と庇・破風の塗装
外壁の下塗りを2回行い、ご希望のSC-01で上塗りしました。庇と破風は下塗りから進め、破風には上塗りを2回重ねています。







雨樋と基礎巾木の仕上げ
タイル部分を養生して雨樋を塗装しました。基礎巾木はエポキシシーラーで下塗りし、白で仕上げています。





施工後の仕上がり

外壁・屋根・防水のご相談はこちら
お住まいの状態に合わせて、必要な工事をご案内します。





